いまふじ内科クリニック兵庫県明石市硯町  スーパーマルハチ硯町店2F
内科・糖尿病内科・循環器内科・心臓リハビリテーション・皮膚科

来院予約は 078-925-7150

心臓リハビリテーションが始まっています

2022/07/31 心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーション

5月から心臓リハビリテーションが始まりました。心臓リハビリテーションは心筋梗塞や心臓手術の術後リハビリテーションとして、病院で行われているリハビリテーションです。

心疾患のある患者さんは退院後、運動をしたいと思ってもスポーツジムなどで運動を行うことが難しい現状があります。

これまで主として病院でしか行われていなかった心臓リハビリテーションですが、当クリニックは地域に戻られた患者さんに心臓リハビリテーションが続けられる場を提供させていただくことで、心機能の悪化等による入院の機会が少なくなることを目指したいと考えています。

クリニックでは心臓リハビリテーションは現在、毎週木曜日の午前診療中に実施しています。

患者さんは医師が見守りのできる距離で、エルゴメータ(自転車)での有酸素運動やストレッチ体操などを行っています。

スタッフは心不全療養士、心臓リハビリテーション療養指導士の資格をもつ経験豊富な看護師がリハビリテーションを担当しております。

現在、来院されておられる皆さんは楽しく無理なく身体を動かされ、「いい汗をかけてよかった」「体力を取り戻したい」「動けるようになりたい」と目標を語られ、心臓リハビリテーションの日を心待ちにして下さっています。